FC2ブログ

事故(鹿と衝突)は突然やってきた

2020年9月19日

2020年8月26日、事故は突然やってきました。

朝4時頃目覚め、天気も良かったので箱根から朝焼けの富士山の写真が撮れればと出かけました。
箱根大観山は雲が多めのようだったので、箱根スカイラインから雲海に浮かぶ富士山が見られるかと向かいました。
4時50分頃霧に包まれた湖尻峠を通過、裾野市から御殿場市に入って少し走ったところもまだ真っ白な霧の中。
突然真っ白な霧の中に浮かんだ鹿の顔、あっと思った瞬間から記憶がなくなっております。
(鹿と衝突したことを思い出したのは、事故後二日目でした)

しばらくして気がつき、通りがかりのバイクの男性が助けてくれたのかどのような状況かよくわかりませんが、道端で横になっていました。

記憶があまり無くて、お世話になったバイクの男性にどれだけ助けてもらったのかも分かりませんが、感謝です。
本当に有り難うございました、

自分の居場所もよく分からず、119番への対応も出来きるか分からなかったので、とりあえず三島市にいる娘に携帯電話連絡をしてきてもらう事にしました(娘の携帯履歴で5時17分に連絡)

その後は体を動かすと痛いので横になりうとうとしながら待ち、娘たちがきてくれて119番通報、御殿場から救急車到着。
記憶が混濁しており、救急隊員とのやりとりは曖昧だった気がするが、この時は鹿に衝突した事が思い出せず、記憶が無くなって何故か転んでしまったと、とんちんかんな受け答えをした気がする。

身体を固定され、救急車に乗せられ、箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、箱根峠、国道1号線、伊豆縦貫道、伊豆の国市伊豆長岡、順天堂大学医学部附属静岡病院救急診療科受診治療。

右外傷性血気胸、右第1〜9肋骨骨折、左第6肋骨骨折、右鎖骨骨折。
血気胸対応でドレナージ(ドレンを右肋骨間に入れるーこの手術は痛かった)をする
輸血。

翌日、右鎖骨骨折の金具接合手術をする、輸血。

8月31日まで輸液点滴で治療、血痰がすごく出る。

8月31日より歩行訓練のリハビリとお粥の飲食始まる。

9月13日まで、急性期の治療とリハビリを順天堂大学医学部附属静岡病院で行う。

9月14日、函南町にあるNTT東日本伊豆病院に転院。リハビリ治療を行う。

9月19日現在、痛みも取れてきて、右肩周りの可動域もだいぶ改善されてきましたが、右血気胸の為まだ動くと息が上がり息苦しさを感じています。

もう一度バイクに乗れるまで身体が回復することを目標にリハビリに励んでいます。後一ヶ月もすれば退院できれば良いなと考えていますが、どうなることやら。

今の所下半身の損傷が少なかった事、脳挫傷は無かった事(簡単な漢字も思い出せなくなったことはあるが)はラッキーなことだったと感じています。

ヘルメットをしっかり被っていたこと、夏用のライディングジャケットを着ていた事でこの程度の怪我で済んだと思います。

早朝に山道を走るライダーの方々、鹿には注意しましょう。

今後、81歳の自分の身体がどうなるのか分かりません。このブログも10年になります。
鹿が老齢期の自分のあり方を考え直すようにきっかけを与えてくれたのかもしれません。
なんだかんだと拙い絵を描いたり、ツーリングしたり、富士山の写真を撮ったりと楽しんできましたがそろそろブロブも潮時かと思い本年末には閉鎖しようと考えています。

長い事ブログを見ていただいた方々にお礼申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

また、リンクを貼られている方々、リンクの解除もお願いいたします。

本当に事故(鹿と衝突)は突然やってきました。

2020年9月19日現在の鹿との衝突顛末記です。



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お見舞い

大変な目に遭いましたねぇ。
大怪我でしたが回復の途中のようで、リハビリに専念して無事御退院されますよう・・・。

ブログと面白い絵長い間楽しませていただきありがとうございました。

それがしもブログをやめることってなかなか踏ん切りがつかないでいますがこんなきっかけもあるんですね。
本当に残念ですが、まぁ  ええじゃないか!

Re: お見舞い

タコノアシ 様

お見舞い有り難うございます。

タコノアシ様も大病をなさってからも積極的にボランテア活動をなさりながら、幾多の珍しい昆虫の写真をブログに掲載され、楽しませてもらっています。

今後もますますのご活躍を期待しております。

ara75ne もいつの間にか ara81ne になっていました。
有り難うございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 優さま お見舞い有り難うございます

優さま

お見舞い有り難うございます。

今回の事故で、人生リセットされました。
全くの体の動かない零からのスタートが始まりました。
これも神様が与えてくれた贈り物、回復リハビリを楽しんでいます。

どこまで回復するか分かりませんが、死にゆくまでの人生を楽しもうと思っています。
痛いのに弱いので、痛み止め薬を上手に使わせてもらって過ごします。

優さんの言うように
> 最近想うのですが 人は死に向かって生きていて
> 良く生きる事は良く死ぬ事だと思い生きる様にしています。

本当にそうだと思います。人は皆死にます。死に向かって一度しかない自分だけの人生を楽しみましょう。
優さんのご健康とご多幸をお祈りいたします。
一度しかない人生楽しんでください。

私も男性の平均寿命も超え、いつ死期を迎えるか分かりませんが、
何かあったら、あらごめんなさい でやり過ごせたらよいと思っています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Zubola さま

Zubola  さま

お見舞い有り難うございます。

物の見方考え方は人それぞれ、貴兄のブログ楽しませてもらっています。

貴兄の益々のご活躍とご発展をお祈りいたしています。

プロフィール

ara75ne

Author:ara75ne
2014年75才

静岡県東部に住んでいる、原二種乗りを楽しんでいる後期高齢者のじいさんです。

2008.10月に小型二輪のAT限定の免許を取り、それまで乗っていた車を止め、11月30日に新規制対象車前のアドレスV125Gを購入。
それから22ヶ月2010.10.9で3万キロ達成を記念して、ブログを始めました。

不慣れ不勉強なれどバイクであちこち出歩いた事やふと思った事、好き勝手に描いた絵や思いついた事、アドレスV125Gの5万キロまでの出来事や、ボケ老人の記録を残そうと思い始めた原二種人生ブログも、1台目の「address V125G」は2013.9.23に10万km達成。

2008.11.30にアドレスV125Gを乗り出す
2010.10.9に3万km通過
2011.9.19に5万km通過
2012.8.8に7万km通過
2012.12.25に8万km通過
2013.6.8に9万km通過
2013.9.23に10万km達成

2台目はホンダから2013.9.13新発売の「Sh mode」を2013.11.3に購入。
ちょっと楽しんでみようと思っています。

好き勝手な絵も描き続けています。

2013.11.3  Sh mode 乗出し
2014.4.27 10,000km通過
2014.8.18 20,000km通過
2014.11.3 26,450km
2015.1.2   30,000km通過
2015.5.26 40,000km通過
2015.9.22 50,000km通過
2015.11.3 53,664km
2016.1.31 60,000km通過
2016.5.16 70,000km通過
2016.8.11 80,000km通過
2016.11.3 89,416km
2016.11.9 90,000km通過
2017.4.6 10万km通過
2017.7,29 11万km通過
2017.11.3 118,203km
2017.11.21 12万km通過
2018.1.11 123893kmで廃車

3台目は Dio110(JF58)
2018.1.11 2kmで乗り出し
2018.6.3  1万キロ通過
2018.11.7   2万キロ通過
2019.1.11 24,190km
2019.4.21  3万キロ通過
2019.9.27  4万キロ通過
2020.3.20 5万キロ通過

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター