富士山須走まぼろしの滝を見にうろちょろ

2017年5月21日、晴

今日は寝坊をしたので早朝プチツーは無し。

左腿が痛むし今日はのんびりしようかと思ったが、昨日も暑かったが今日も暑くなる予報、富士山の雪も解けるのだろうな、雪が解けるということは幻の滝が現れることかな。
そうだ腿が痛むから休むのではなく山歩きができる体力が残っているか試しながら、須走まぼろしの滝を見に行こう。

ということで9時に家を出ました。
早い時間に見に行っても雪解け水は少ないだろうから昼頃に到着するようにと、裾野市から国道469号線で富士宮へ、そして富士山スカイライン、富士宮口五合目、御殿場、須走、ふじあざみラインを通って須走口五合目に11時30分に到着。

のんびりと30分ほど歩いて、雪解け水が流れている所に出て
170521-13.jpg

須走まぼろしの滝を見ることができました。
170521-31.jpg

裾野市深良       富士山スカイライン西臼塚PA   富士宮口五合目
170521-3.jpg     170521-5.jpg     170521-7.jpg

水ヶ塚公園         須走口五合目        須走口五合目
170521-8.jpg     170521-9.jpg     170521-10.jpg

須走まぼろしの滝
170521-21.jpg

亀の形になって頑張る雪渓
170521-25.jpg

雪解け水          まぼろしの滝        小山町一色
170521-18.jpg     170521-28.jpg     170521-33.jpg

久しぶりの山道歩き、筋肉の衰えを感じたが腿の痛みも酷くはならずにそこそこ歩けた。
朝急に思いついたツーリング、まぼろしの滝も見れて楽しい一日でした。

本日の走行距離、 207km ( 9:00 - 15:20 )

おまけ 富士山から富士山を見る170521-12.jpg



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜〜〜! まぼろしの滝、初めて知りました。
そう言えばそうですよね。富士山の雪も解けるんですよね。その水がどうなったかを想像した事が有りませんでした。なるほどねぇ〜〜〜!
滝は富士山の周囲360度、いたる所にあるんですかね。面白いですねぇ。

Re: Zubola さま

Zubola  さま

こんばんは

> お〜〜〜! まぼろしの滝、初めて知りました。
> そう言えばそうですよね。富士山の雪も解けるんですよね。その水がどうなったかを想像した事が有りませんでした。なるほどねぇ〜〜〜!
> 滝は富士山の周囲360度、いたる所にあるんですかね。面白いですねぇ。

富士山で雪解け水が滝になる場所は他にもあるのかもしれませんが、
五合目まで車で行けてそこから滝までの登山道が整備されていて一般人が安全に行くことのできこの時期だけ見れる滝は、ここ須走まぼろしの滝だけかと思います。
富士山の雪解け水はすぐに地下に吸い込まれてしまい、岩盤の出ているここの滝も最後の滝の下で水は地下へと吸い込まれて無くなっています。昨日見た水も地下に潜り何十年かして何処かの湧き水となって姿を表すようです。
面白いですね。

Zubola さんの「気になった情景」面白いです、納得したり、??だったり楽しんでいます。
先日の『画鋲」小さな痕跡、妙に納得してしまいました。
いつも読み逃げでごめんなさい。

プロフィール

ara75ne

Author:ara75ne
2014年75才

静岡県東部に住んでいる、原二種乗りを楽しんでいる後期高齢者のじいさんです。

2008.10月に小型二輪のAT限定の免許を取り、それまで乗っていた車を止め、11月30日に新規制対象車前のアドレスV125Gを購入。
それから22ヶ月2010.10.9で3万キロ達成を記念して、ブログを始めました。

不慣れ不勉強なれどバイクであちこち出歩いた事やふと思った事、好き勝手に描いた絵や思いついた事、アドレスV125Gの5万キロまでの出来事や、ボケ老人の記録を残そうと思い始めた原二種人生ブログも、1台目の「address V125G」は2013.9.23に10万km達成。

2008.11.30にアドレスV125Gを乗り出す
2010.10.9に3万km通過
2011.9.19に5万km通過
2012.8.8に7万km通過
2012.12.25に8万km通過
2013.6.8に9万km通過
2013.9.23に10万km達成

2台目はホンダから2013.9.13新発売の「Sh mode」を2013.11.3に購入。
ちょっと楽しんでみようと思っています。

好き勝手な絵も描き続けています。

2013.11.3  Sh mode 乗出し
2014.4.27 10,000km通過
2014.8.18 20,000km通過
2014.11.3 26,450km
2015.1.2   30,000km通過
2015.5.26 40,000km通過
2015.9.22 50,000km通過
2015.11.3 53,664km
2016.1.31 60,000km通過
2016.5.16 70,000km通過
2016.8.11 80,000km通過
2016.11.3 89,416km
2016.11.9 90,000km通過
2017.4.6 100,000km通過

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター