桃源郷求めて山梨県笛吹市までうろちょろと

2017年4月20日、晴

今朝のNHK BSの「こころ旅」を見ていたら、岡山県を走る火野正平さんが桃畑に行く様子が出ていて、桃の花が良い具合に咲いていました。
もうこの辺では桃も桜も終わってしまったのですが、もしかしたら山梨の方ではまだ桃の花が咲いている所があるのではないかと出かけてみました。
どうせ行くなら富士山周りを一周してこようと、朝8時15分に家を出ました。

笛吹市の桃の花はほとんど終わってしまっていましたが、標高の高い所では今を盛りと咲き誇っていました。
笛吹市八代町奈良原
170420-32.jpg

あとは続きを読むへ
今日は裾野市須山、パノマラロードを起点として富士山を反時計回りに一周してこようと思います。
裾野市須山、パノラマロード脇の遊花の里
170420-3.jpg

富士山が一日中見える良い天気に恵まれ、写真が多いのでサムネイル版で走ります。
裾野市須山から国道469号線を東へ、御殿場市で国道138号線で北上、小山町須走の自衛隊富士学校の近くのフジザクラが咲き出していましたのでふじあざみラインの桜どうかと思い入り込みましたが、入り口付近がようやく咲き始めた所ですぐに引き返し、道の駅すばしりでトイレ休憩。
籠坂峠を越えて山中湖はまだ春が目覚めるところでモクレンが咲き出した所でした。さっさと先に進み河口湖へ、河口湖では桜が満開、富士山もよく見えて良い感じでしたが人出も多くカメラマンのマナーが悪くあまり写真を撮る気分になれませんでした。河口湖大石の大石公園でトイレ休憩。
人も車も多いので御坂峠越えではなく大石から県道で若彦トンネル(約2.5km)を通って笛吹市へ出ました。

裾野市須山        小山町須走        ふじあざみライン
170420-4.jpg    170420-6.jpg    170420-12.jpg

道の駅すばしり      富士河口湖町河口     富士河口湖町大石
170420-13.jpg    170420-14.jpg    170420-17.jpg
  
山梨県道36号線で坂道を下って行くと笛吹市八代町奈良原で桃畑が現れうろちょろ、もう少し下って行くと陸橋が現れこんな所に何ができたのだろうとうろちょろしていたら、リニアモの見える丘に到着、花鳥山の一本杉で持参のお昼を食べて休憩。

笛吹市八代町奈良原    八代町竹居        八代町竹居
170420-18.jpg    170420-19.jpg    170420-22.jpg

八代町竹居        八代町竹居        八代町竹居
170420-24.jpg    170420-25.jpg    170420-27.jpg

八代町奈良原       八代町奈良原       八代町奈良原
170420-30.jpg    170420-31.jpg    170420-33.jpg

広域農道を走って国道358号線へ、国道358号線で精進湖へ、精進湖から国道139号線で南下、道の駅朝霧高原でトイレ休憩、脇道にそれ、富士宮市猪之頭でミツバツツジの巨木を見て田貫湖へ、4月20日前後は田貫湖からダイヤモンド富士が見れる時期、ここでもカメラマンの場所取り合戦?

八代町岡         八代町岡         境川町小黒坂
170420-34.jpg    170420-35.jpg    170420-37.jpg

富士宮市根原       富士宮市猪之頭      富士宮猪之頭
170420-38.jpg    170420-39.jpg    170420-40.jpg

富士宮市猪之頭      富士宮市佐折、田貫湖   富士宮市佐折、田貫湖
170420-41.jpg    170420-45.jpg    170420-46.jpg

いやはやなんとも言えない気分になりました。
気分を切り替えて田植えの準備が始まった田んぼの逆さ富士でも見て帰りましょう。

富士宮市内野       富士宮市狩宿、下馬桜   裾野市須山、遊花の里
170420-48.jpg    170420-50.jpg    170420-51.jpg

最後は朝と同じ場所で写真撮影、桃源郷を求めて楽しい1日でした。

本日の走行距離、233km ( 8:15 -16:30 )



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ara75ne

Author:ara75ne
2014年75才

静岡県東部に住んでいる、原二種乗りを楽しんでいる後期高齢者のじいさんです。

2008.10月に小型二輪のAT限定の免許を取り、それまで乗っていた車を止め、11月30日に新規制対象車前のアドレスV125Gを購入。
それから22ヶ月2010.10.9で3万キロ達成を記念して、ブログを始めました。

不慣れ不勉強なれどバイクであちこち出歩いた事やふと思った事、好き勝手に描いた絵や思いついた事、アドレスV125Gの5万キロまでの出来事や、ボケ老人の記録を残そうと思い始めた原二種人生ブログも、1台目の「address V125G」は2013.9.23に10万km達成。

2008.11.30にアドレスV125Gを乗り出す
2010.10.9に3万km通過
2011.9.19に5万km通過
2012.8.8に7万km通過
2012.12.25に8万km通過
2013.6.8に9万km通過
2013.9.23に10万km達成

2台目はホンダから2013.9.13新発売の「Sh mode」を2013.11.3に購入。
ちょっと楽しんでみようと思っています。

好き勝手な絵も描き続けています。

2013.11.3  Sh mode 乗出し
2014.4.27 10,000km通過
2014.8.18 20,000km通過
2014.11.3 26,450km
2015.1.2   30,000km通過
2015.5.26 40,000km通過
2015.9.22 50,000km通過
2015.11.3 53,664km
2016.1.31 60,000km通過
2016.5.16 70,000km通過
2016.8.11 80,000km通過
2016.11.3 89,416km
2016.11.9 90,000km通過
2017.4.6 100,000km通過
2017.7,29 110,000km通過

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター