富士山須走まぼろしの滝を見にうろちょろ

2017年5月21日、晴

今日は寝坊をしたので早朝プチツーは無し。

左腿が痛むし今日はのんびりしようかと思ったが、昨日も暑かったが今日も暑くなる予報、富士山の雪も解けるのだろうな、雪が解けるということは幻の滝が現れることかな。
そうだ腿が痛むから休むのではなく山歩きができる体力が残っているか試しながら、須走まぼろしの滝を見に行こう。

ということで9時に家を出ました。
早い時間に見に行っても雪解け水は少ないだろうから昼頃に到着するようにと、裾野市から国道469号線で富士宮へ、そして富士山スカイライン、富士宮口五合目、御殿場、須走、ふじあざみラインを通って須走口五合目に11時30分に到着。

のんびりと30分ほど歩いて、雪解け水が流れている所に出て
170521-13.jpg

須走まぼろしの滝を見ることができました。
170521-31.jpg

裾野市深良       富士山スカイライン西臼塚PA   富士宮口五合目
170521-3.jpg     170521-5.jpg     170521-7.jpg

水ヶ塚公園         須走口五合目        須走口五合目
170521-8.jpg     170521-9.jpg     170521-10.jpg

須走まぼろしの滝
170521-21.jpg

亀の形になって頑張る雪渓
170521-25.jpg

雪解け水          まぼろしの滝        小山町一色
170521-18.jpg     170521-28.jpg     170521-33.jpg

久しぶりの山道歩き、筋肉の衰えを感じたが腿の痛みも酷くはならずにそこそこ歩けた。
朝急に思いついたツーリング、まぼろしの滝も見れて楽しい一日でした。

本日の走行距離、 207km ( 9:00 - 15:20 )

おまけ 富士山から富士山を見る170521-12.jpg



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

山中湖の辺をうろちょろと

2017年5月11日、曇晴

朝からどんよりと曇っていたが、早朝プチツーは箱根大観山で雲の上に出れるか期待して出掛けましたが残念ながら雲の中で富士山も見えないので、藤の花を撮ったりしましたが今一つ走り足りない気分でした。

朝食後、日中は晴の天気予報なので、静岡県側からは見えない富士山も山梨県側からなら富士山も見えるのではないかと期待して山中湖へ出掛けました。
山梨県山中湖村平野
170511-32.jpg
雲が西から湧いて来ますがとりあえず富士山は見えました。

山中湖北岸のいつも白鳥が居る所で白鳥を眺めてから、忍野村の鹿留(ししどめ)林道で忍野高原二十曲峠まで登り富士山を眺め、都留市側の鹿留林道のゲートが開いていて交通規制もなかったので鹿留林道と細野鹿留林道(落石やダート部分も有って慎重に楽しく)を通って都留市の国道139号線に出ました。
都留市から山梨県道24号線で道志に出て「道の駅どうし」で一休み。
国道413号線で山中湖へ、山中湖から三国峠を通って小山町に出ました。

山中湖村平野       山中湖          忍野村二十曲峠
170511-12.jpg    170511-15.jpg    170511-16.jpg

二十曲峠鹿留林道入口   都留市鹿留        都留市鹿留
170511-17.jpg    170511-20.jpg    170511-21.jpg

都留市鹿留        都留市鹿留        道の駅どうし
170511-22.jpg    170511-23.jpg    170511-25.jpg

道の駅どうし       山中湖村パノラマ台    山中湖村三国峠
170511-26.jpg    170511-28.jpg    170511-31.jpg

山中湖村三国峠
170511-30.jpg

小山町からは国道246号線で帰宅。
今日は思いがけず鹿留林道、細野鹿留林道や山梨県道24号線を初めて通り、山中湖の辺をうろちょろと楽しんだ日になりました。

本日の走行距離、230km ( 4:45 - 6:00 , 9:00 - 15:00 )


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

富士山五合目まで一走り

2017年4月28日、曇晴

冬季間封鎖であった静岡県側の富士山五合目までの3路線が、本日11時に封鎖解除になり通行可能になったので行ってきました。

富士山五合目富士宮口では「さくやちゃん」がお出迎えしてくれました。
170428-7.jpg

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

富士山スカイラインをうろちょろ

2017年4月25日、晴曇

今年の富士山は雪が多いので、富士山スカイラインの五合目までの登山区間の開通はまだ先のようですが、今日は天気も良さげなので、富士山の春と道路の状態を見に出かけました。
箱根を回って富士山スカイラインに向かいました。
富士山スカイラインの御殿場側馬返しの辺から上はまだ冬の景色でした。
富士山スカイラインの道路は御殿場側から5km付近から先の道路はかなり荒れていて高速走行には注意が必要です。

富士山スカイライン、水ヶ塚公園駐車場
170425-5.jpg

箱根の豆桜      富士山スカイライン入り口付近  水ヶ塚駐車場
170425-2.jpg    170425-3.jpg    170425-4.jpg

水ヶ塚駐車場        西臼塚駐車場       裾野、遊花の里
170425-8.jpg    170425-6.jpg    170425-7.jpg

本日の走行距離、142km ( 8:30 - 12:00 )


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

桃源郷求めて山梨県笛吹市までうろちょろと

2017年4月20日、晴

今朝のNHK BSの「こころ旅」を見ていたら、岡山県を走る火野正平さんが桃畑に行く様子が出ていて、桃の花が良い具合に咲いていました。
もうこの辺では桃も桜も終わってしまったのですが、もしかしたら山梨の方ではまだ桃の花が咲いている所があるのではないかと出かけてみました。
どうせ行くなら富士山周りを一周してこようと、朝8時15分に家を出ました。

笛吹市の桃の花はほとんど終わってしまっていましたが、標高の高い所では今を盛りと咲き誇っていました。
笛吹市八代町奈良原
170420-32.jpg

あとは続きを読むへ

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

松崎町那賀川の桜を見に伊豆半周

2017年4月13日、晴曇

静岡県の桜もようやく満開になりました。
伊豆松崎町を流れる那賀川沿いには数キロにわたって桜並木があります。
今年は開花は遅かったが花が散るのは早そうなので、花が散る前に行ってきました。

「道の駅花の三聖苑伊豆松崎」近くの那賀川橋から大沢温泉方面を望む
170413-13.jpg

続きを読む

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

ara75ne

Author:ara75ne
2014年75才

静岡県東部に住んでいる、原二種乗りを楽しんでいる後期高齢者のじいさんです。

2008.10月に小型二輪のAT限定の免許を取り、それまで乗っていた車を止め、11月30日に新規制対象車前のアドレスV125Gを購入。
それから22ヶ月2010.10.9で3万キロ達成を記念して、ブログを始めました。

不慣れ不勉強なれどバイクであちこち出歩いた事やふと思った事、好き勝手に描いた絵や思いついた事、アドレスV125Gの5万キロまでの出来事や、ボケ老人の記録を残そうと思い始めた原二種人生ブログも、1台目の「address V125G」は2013.9.23に10万km達成。

2008.11.30にアドレスV125Gを乗り出す
2010.10.9に3万km通過
2011.9.19に5万km通過
2012.8.8に7万km通過
2012.12.25に8万km通過
2013.6.8に9万km通過
2013.9.23に10万km達成

2台目はホンダから2013.9.13新発売の「Sh mode」を2013.11.3に購入。
ちょっと楽しんでみようと思っています。

好き勝手な絵も描き続けています。

2013.11.3  Sh mode 乗出し
2014.4.27 10,000km通過
2014.8.18 20,000km通過
2014.11.3 26,450km
2015.1.2   30,000km通過
2015.5.26 40,000km通過
2015.9.22 50,000km通過
2015.11.3 53,664km
2016.1.31 60,000km通過
2016.5.16 70,000km通過
2016.8.11 80,000km通過
2016.11.3 89,416km
2016.11.9 90,000km通過
2017.4.6 100,000km通過

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
FC2カウンター